おうち時間が好きすぎる

自宅の寝室のベッドに寝そべってBRITAの水を飲んでいる。

 

気持ちルンルン!な日曜日の夜!ですよ。本日は大好きなマンガをたくさん読みました〜。すっごくリフレッシュ!いちこはマンガが大好き。読み返すと、その都度、新たな発見がある。マンガってサイコー。自分のセンスも好きですねぇ。

 

本日は一日中、おうちで過ごしました。

いちこは、おうち大好き。外出しなかった。

朝からタラタラ過ごし、ポテチを二袋、ペットボトルのジュースを二本あけた。明日の朝の体重が怖い…。

 

朝起きて、やる気がなくて、週末の家事もしなくていいかーとダラダラしていたのだけど、昼から常備菜を作ったら、やる気スイッチが入って、バタバタとお掃除をしました。

 

やはり、家がキレイになると気分がいいですね〜。掃き溜めみたいなところで暮らしたら、それだけで気持ちも荒むでのう。

おうちはキレイを維持するとメンタルヘルスにもいい影響を与える気がします。

汚れたところで、雑な食事をするのは、セルフネグレクトかもしれませんね。

まあ心が荒み過ぎると、セルフネグレクトをするしかできない時期もあるんだけどね。

なるべくなら、お風呂に入ったり、ハンドクリームを塗ったり、スキンケアを丁寧にしたりと、自分を労ることが日々の営みの中でもかなり大事だなぁとしみじみ感じてます〜。

 

自炊も頑張りました。

外の気取ったゴハンも好きだけど、自分の料理も好きなんだな。自分好みの味付け、好きな食材、好きな量。誰かがゴハン作ってくれるのも嬉しいが、自分のゴハンも同じくらい好きだ。

 

日曜日だけだよねー、こんなにおうち仕事をきちんとできているのは…。日曜日が終わると清々しい。「明日からがんばろー」と思って、早めに床に就くのがいい感じです。

 

週末リフレッシュして、平日を乗り越えるのだ。

小さな楽しみを見つけてやっていこー。