かき氷、茅の輪くぐり、マンガ

自宅の寝室のベッドに寝そべってBRITAの水を飲んでいる。

 

指がピキピキん!な月曜日の夜!ですよ。昨日から右手の中指を傷めておりまして、右手ではシャンプーや手洗いがほぼ不可能です。シャンプーは左手のみ、スキンケアも左手のみでやっております。非常に不便。傷めたのが中指なのでスマホは扱えますがね〜。

 

本日は仕事帰りにかき氷を食べてきました!

f:id:tocotomo:20240701200900j:image

いちこの写真が下手くそですごさがイマイチ伝わってこないのですが、とってもおいしかったです!スイーティオというパインを半分つかったかき氷!絶品でした☆いちこは果物の中で一番パインアップルが好き!このかき氷はたまりません。みずみずしいのです。パインの旨みがじわ〜とくる。氷に使われているミルクソースも絶品!追いミルクソースもできるんだよ〜。

 

おいしいかき氷を頂いて、その後は歩いて住吉神社へ。

毎月一日と15日はお参りに行っています。本日は茅の輪くぐりの茅の輪もあったよ!くぐってきました。茅の輪くぐり、噂には聞いていましたが、人生初でした。ご利益あるといいな〜。大学院で民俗学を専攻していた割に、知識の乏しい自分に「うーん」と思いますが、そこは追求してもいいことないので追求しません。

教養をいかにして増やしていくかが試されますねぇ、今後の人生。

 

博多駅で切れてる日用品と、母の誕生日プレゼントを買いました。朝の大雨の影響で電車のダイヤはまだ乱れていたよ。大雨も困ったものだ。明日以降はどうなるのだろう。

 

駅ビルの本屋で注文していた伊藤理佐と安野モヨコの新刊を買ってご満悦。二人の作品はどちらも、読んで元気が貰えました。

伊藤理佐はいちこより14歳年上なので、伊藤理佐の体験談をマンガで読む度に「いちこも14年後はこんな感じか〜」と感慨深くなる。伊藤理佐の本を読んで、予想していた三十路、四十路の姿を漏れなく迎えたなぁと、つくづく自分に鑑みて、感じております。歳をとるのも楽しい。

伊藤理佐やジェーン・スーや益田ミリや森下えみこは一回り年上の女性の生き様を語ってくれるので、心強い。

安野モヨコは来月から、単行本未収録作品を加えた作品集を出してくれるので、要チェック!

安野モヨコは青春の漫画家だぁ。

 

本日は総じて充実した、いい一日だったと思います。