小倉の餡子まみれの餅ってなんだ?

自宅の寝室のベッドに寝そべって冷たいほうじ茶を飲んでいる。

 

背中ピリピリ!な水曜日の夜!ですよ。本日は朝から調子が悪かったけど、働いているうちに元気になってきました〜。今はまあまあ元気。昨日の不調はなんだったんだろー?メンヘラの体調は毎日ガチャですなぁ。その日になるまでわからない。明日も引き続き元気だったらいいな〜。

 

明後日は有給休暇をもらって、平日にしかできない用事を、小倉で済ませてきます。

小倉は数年に一度しか行かないから、今から行くのがかなり楽しみだ!

もう特急のチケットも取ったよ〜。

用事を済ませてから、小倉グルメも楽しもうと思ってます!

小倉かー。久しぶりの小倉。

そういや、昔、いちこが小倉に日帰りで行ったときに、母がお土産をリクエストしてきたことがある。(まだ実家に住んでる頃)

母があのときに、なにをリクエストしてきたのが、今ではとんと思い出せない。

覚えているのは、実際に訪れたお店の風景。

小倉の駅前の百貨店の地下の「こんなところに?」ってところにあるお店で、ヒッソリと売られていた、お菓子…。確かあれは、和菓子だった。

記憶が正しければ、餡子にまみれた餅だったように思う。

あれはなんだったんだろう?母のリクエストはなんだったの?肝心の母に「母さんの好きな小倉の和菓子ってなんだっけ?」とLINEしたら「湖月堂じゃないの〜」って返信があった。

だけど、湖月堂ならきっと覚えてるし、百貨店の地下にヒッソリとないもんねぇ。小倉の街に、路面店がデカデカとあるもんねぇ。

あー、思い出さなくて気持ち悪い〜。

母のリクエストの和菓子はなんだったの?

「北九州 餡子 餅」で検索してみたけど、結論は出らず…。うー、もどかしー。

 

実際に行ってみたら分かるんだろうか〜。

謎、深まる〜。