揚げ物用鍋

自宅の寝室のベッドに寝そべってBRITAの水を飲んでいる。

 

身体スッキリ!な日曜日の夜!ですよ。本日はなんだか元気〜。朝はぐったりしていたけどね。お天気がよかったので、お昼からHさんとお散歩に行きました。たくさん歩けて、気持ちよかった!やはり身体は少しは動かさないといかんですな〜。運動しよー。

おいしくてお安い、コーヒー屋さんのコーヒー豆も買えたので満足( ¯﹀¯ )です。

 

久しぶりに揚げ物をしたら、油の量が少なくなって、ひどい仕上がりになりました。

文句いわずに食べてくれるHさんに感謝!

いちこ母は、トンカツを揚げるのは年に一回あればいいほう。から揚げは運動会のお弁当だけでした。いちこは常に揚げ物に飢えていた。

いちこ祖母も揚げ物を全くしなかったそうです。

それをいちこ母は悪びれずに言うのです。

そんなわけで、揚げ物のコツを母に教わらないまま、いちこは大人になってもーた。

それに引き換え、Hさん母はしょっちゅう揚げ物をしている。

Hさんは揚げ物が好きなんだな。揚げてあるトンカツを買って帰ると、Hさんは喜ぶが、家で揚げた、揚げたてを食べたいみたいだな〜とはいちこは薄々感づいてはいた。

だからHさん母に、揚げ物のコツを教わったよ。

 

Hさん母から

「揚げ物は思い切り。怖がってはならぬ」

と言われたなぁ。

たまに揚げ物をすると、毎回Hさん母のことを考える。Hさん母は揚げ物得意だよな〜。

その話を今夜、揚げたてのトンカツを食べながらHさんに話したら

「実家は揚げ物用の鍋があったもんね。うちはないからね〜」

と言っていた。

ふーむ、揚げ物用の鍋ねぇ。確かにHさん実家では見かけた。勿論いちこ実家にはない。

揚げ物用鍋とは、どんなものかを調べてみるか〜。そういや、うちはパスタを茹でる寸胴鍋もないしね。Hさん実家には、勿論ある。

Hさん実家は、なんていうか、調理器具が充実してるんだな。ピザ焼き釜まであるし。それって結構すごいことだよね。

豆挽きの機械もあるしね。よく集めたもんだ。

 

調理器具の種類や量にも、その家の個性が出るって話ですね。

いちこ母は調理器具をそんなに持ってないなぁと書き出してみてはたと気づいた。

だからなんやねんとも思うけど。