あまり憤慨はしない

Hさん行きつけのコーヒー店の天神店でアイスコーヒーを飲んでいる。

 

今朝の身体の調子はよかったです。スッキリ起きて、身支度をした。久しぶりに体重も測った。以前より、痩せてました!よかったよかった。

 

今朝は憤慨していることがあって、スマホのメモ機能に通勤のバスの中で、気持ちを書き込んでいたが、バスを降りてふと思う。「仕切り直せばよくない?」と。

 

色々と憤慨したり、傷つく出来事はこれまでも多々あれど、私は私でたくましくやってきた。

今までなんとかなった。だから多分これからも何かが起きても、きっと大丈夫。

根拠はないけど、自分を信じよー。

自分を鼓舞しよー。

 

まあ憤慨も長く続かないよねーと思う。

そして、今まで何か起きる度に、なんとかなってきたことに感謝する。

 

悲劇のヒロインぶるのはよくないな。

それは状況が改善しないもんな。

 

愚痴をぐちぐち言うしかできないときもあるが、より良い自分を求めるときもある。

 

落ち込んでる自分を慰めたら、一歩前に進みたいと思うのでぃす。なんとかなるさー。

 

10年前の自分に比べたら、今の自分はできることがたくさん増えたよねーと思う。だから、10年後の自分も今の自分を「頑張れ頑張れ」ってエールを送ってくれるだろう。

 

退化はせんのだよ。

常に進んでいるのだよ。

だから私は大丈夫。

 

迷ったら自分に言い聞かせる。

今までなんとかなったから、これからも大丈夫。