くらしに余裕を持つと気持ちが豊かになる

自宅のリビングの体にフィットするソファーに寝そべって、パイナップル&ハイビスカスティーを飲んでいる。

 

日曜日ですねー。

昨日のうちに週末の家事を終えているので、今日はのんびりdayです。

11時間眠ったのに、その後で朝食後に1時間半も二度寝をしました。

どんだけ疲れてるのよ、って話。

 

熱は幸い下がりました。

まだ右胸はズキズキ痛むけども。

明日は仕事に行けそう。よかったー。

まぁ仕事はやめたくなることがしょっちゅうなんですけどね。

 

 

昔のこのブログの記事を読み返すと、毎年5月はHさんがドッカンして家出していることが多かったなぁと感じます。多分ね、GWに旅行に行った疲れが出るからだと思う、5月後半は。

今年はそれがないから、いいなぁ。まぁ2人とも疲れてはいるんですけどね。

 

私は結婚当初、週5日だった勤務が4日に減り、今は3日です。

でも体調を崩しております。

年はとりたくないねー、とお友だちとも話したよ。LINEで。

 

週3日勤務になって思うこと「これが私の望んでいた暮らしだ!」ってこと。

余裕が出てきた。料理を凝ったのをしたり、家のことに目を向けられるようになってきた。人間らしい暮らしを手に入れつつあります。

 

結婚1年目は慣れない二人暮らしに、家事に、仕事に、ホントてんてこ舞いだったもんなぁ。

些細なことで怒ってHさんと喧嘩ばかりしていたなぁ。(遠い目)

 

 

今は喧嘩が減りましたもんね、お互い余裕が出てきたんだと思う。

体調は崩しているけど。

 

 

私もHさんも持病があってがむしゃらに働くことはできない。

だけど、収入が減っても、一緒に笑い合える時間が多いことが大事だなぁと痛感しています。

お金があってもギクシャクしてたら、どうしようもないわなぁ。

 

 

この5年で大事なものが見えてきた。

無理はよくないね。

身体を休めることも大事ね。

欲張らずにのんびりするのもいいねーと思うようになりました。

 

 

宅配食材もあるし、今日は買出しにも行かず、家にあるものを食べましょう。

 

Hさんと笑い合って暮らせれば、そんなに多くのものはいらないのかなぁと思う昼下がりです。