お花で感じ取る

たまにくるカフェでアイスコーヒーを飲んでいる。

 

気持ち鬱々!な木曜日の昼下がり!ですよ。

本日は起きたときの調子はまあまあだった。

昨日の夕方より疲れていなかった。

でも、家に食べるものもないし、気分転換にモーニングビュッフェにひとりで行こうと決めて、起きて身支度をした。

 

まだ寝ているHさんに声をかけ、そこから起きてきたHさんと少し話をして、家を出る。

 

昨日の疲れはマシになったけど、色々と頭にきていて、気がたっている。今夜はどこかに泊まるかな、と昨日の夜は考えていたが、その後2020年9月〜12月の自分のブログを読み返していて、気持ちが変わった。

 

2020年の秋から冬にかけてのいちこ、めっちゃ頑張ってるやん!ブログでは弱音ばかり吐いているけど、Hさんとの暮らしを守ろうと必死やん!って我ながら感動した。

あのときはホントしんどかったよね〜。

よくぞ耐え抜いた!

 

まあ、あの頃からすれば、今は暮らしも格段によくなったわねぇ。Hさんも働いてるし。

 

疲れると返答の全てがネガティブなものになるHさん。

そういう傾向があることは、前から知ってる。だけど、最近なかったから、久しぶりにやられるとしんどいよね。

 

仕事が息抜きというか、気分転換になってるな。職場で色んな人と触れ合うのが精神的にいい。人との関わりって、大事だなぁと痛感。

やはり社会との接点は必要だねぇ。

 

Hさんの不機嫌に当てられて、自分も弱っていたが、まあ受け流すことよね〜。

全てを受け止める必要はない。スルー力が試されているぞ、いちこ。今回もなんとかなるわよ〜。

 

モーニングビュッフェは気晴らしになったが、お店を出たら、疲れがどっと出て、働けるか心配になった。

這う這うの体で出勤、始業。

なんとか働いた。

働くことは嫌いではないので、なるべくなら続けていきたい。今は環境もいいしね。仕事内容にも不満は無い。

 

さあ、もう少し休んだら、リビングのお花を買って帰りますかね。

リビングのお花が枯れてきたら、いちこ&Hは落ち目です。邪気に当てられ花が枯れる。

だから、なるべくマメにキレイなお花をリビングに飾って、気分よく暮らしていきたいものですね。花が長持ちするときは、いちこ&Hの調子もいい。

リビングのお花が、夫婦の空気のバロメーターですな。