Hさんの厄祓いで宮地嶽神社へその後福間海岸散策

自宅の寝室のベッドに寝そべって麦茶を飲んでいる。

 

ホカホカほかりーん!な水曜日の夜!ですよ。今はいい気分〜。本日は有給休暇を頂きました。Hさんの厄祓いについていったよ!節分の日まで、週末は予定が入っており、2人で厄祓いに行けそうになかったので、平日におやすみを頂きました。

 

いちこは厄祓いは特に神社のこだわりはないのですが、Hさんは「宮地嶽神社がいい!」という信念があるので、宮地嶽神社に行ってきました〜。嵐のCMで有名になった神社です。

 

f:id:tocotomo:20240117194921j:image

日本一のしめ縄もあるよー。

 

お参りして、祈祷も受けてきました。

お宮参りの赤ちゃんもいたのですが、ぐずっていた赤ちゃんが祈祷が始まると静かになるので、赤ちゃんも神聖な空気がわかるんだなぁと感心しました。赤ちゃんの方がよくわかるのかな?

 

f:id:tocotomo:20240117195107j:image

光の道、今年は見えるかな?

毎年、季節になると地元テレビ局が中継してますもんね〜。いつでも見えるかというと、そうでもなく見える日の方が少ない印象。全国から見にくる人がいるそうですね〜。普段の参拝客の10倍の人が訪れるそう。すごいな〜。

 

 

お参りも済んだので、テクテク歩いて福間海岸へ。

 

f:id:tocotomo:20240117195333j:image

前にお高いと言っていた鮨屋さんへ行きました。へへへ。とってもおいしかった!今度は記念日プランで行ってみたい!鮑の踊り食い、よかったよー。それにしても、人間って残酷ですなぁ。

f:id:tocotomo:20240117195438j:image

お鮨屋さんはカウンター席で眺望もよい。

 

f:id:tocotomo:20240117195502j:image

お鮨ランチの後は、お隣のカフェでアフターコーヒーも頂きました。

 

本日はよく歩いたー。

厄祓い&リフレッシュになりました!

 

いい一日でした。