節約疲れ

自宅の寝室のベッドに寝そべってBRITAの水を飲んでいる。

 

どよどよどよーん!な木曜日の夜!ですよ。本日はなんだか、一日中ダウナー。仕事中もかなりしんどかった。

なんてか、精神面も体力面も両方とも辛かった。こんなに調子が悪いのも久しぶり。

仕事中は早退したくなったけど、なんとか定時まで頑張った!

今日もおつかれさまー。

 

この調子の悪いのは、春バテだけでなく、日々の節約疲れもありますかね。

 

毎日の徹底した自炊、欲しいものをすぐさま買えない、毎日お昼は会社の仕出し弁当生活というのに、いささか煮詰まってきましたよ。

 

いちこにとって「ある分で暮らす」というのは非常に苦しいことですなぁ。ただ今、支出の大幅削減を目指しておりまして、毎日カツカツの暮らしをしています。この前、たまたま見かけた7000円のカーディガンを、すぐに買えなかったのには泣いたね。

 

 

でも、今いちこがやっている節約なんて、真の節約術の節約のうちには到底入らないんだろうな〜と思いながら、暮らしています。

今年に入って、カード払いをやめたら、いつでも現金が必要になって、困ってます。

だけど収入以上の現金は、どうしたって手に入らないからですからねぇ。

これからもやりくりを考えんと。

 

お金との付き合い方を、本気で考えんと、このままでは破産するなぁとは、結婚してから常々感じております。

 

あとは「ある分で暮らす」を徹底することですね。それがなかなかに苦しい。ストレス溜まるとお金を使いたくなるから。

この前、博多駅で見かけて欲しいと思った4万円のジャケットは買えないんだろうなぁ。

あー、欲しいなぁ。

 

世の中のDINKSに問いたい。

何にお金つかってる?普段は何を食べてる?年に何回旅行に行く?それとも旅行には行かない?娯楽費はいくら?交際費はいくら?老後の備えはできてる?

 

ボケーっとYouTubeを観ていたら、ひとり親家庭への支援の広告が出てきた。その広告で語られていた、貧困の話に愕然とした。そんなこと当たり前にあるんやね。

貧困ねー。貧困とは。

上を見ても下を見てもキリがない。

自分の足下見ないと。

 

節約に王道なし。

地道にやっていくしかないね。

毎月買ってるESSEにも節約術の特集はよくやってるし。生活が苦しい人が多いんだろうなぁ。お金って難しー。